今回はトランスコスモスで働く社員のインタビューをお届けします。記念すべき第一回は、
コールセンターで80名を牽引するマネジャーの近藤さん。
入社のきっかけや当時の様子、正社員登用後の仕事ぶりを話してくれました!
画像1: コールセンターのオペレーターから牽引するマネジャーへ! 
社員インタビュー

近藤 雄介(Yusuke Kondo)
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括
デジタルコミュニケーション&コンタクトセンター総括 首都圏本部 東京ユニット
MCMセンター駒込 マネジャー 2012年10月 正社員登用

友人と一緒にトランスコスモスへ

ー入社したきっかけと入社時の印象を教えてください

渋谷のお仕事合同説明会に参加しました。トランスコスモスが紹介していたのは、インターネットプロバイダーのテクニカルサポートのお仕事。当時はインターネットの普及が全盛期に差し掛かったところだったので、業務パンフレットとその説明にとても興味を持ち、友人と一緒に応募。契約社員として入社しました。

配属は駒込にある300名規模の大きなコールセンターでした。研修はしっかりしていただいた印象です。コールデビューまでのフォローや見極めもしっかりしていて、私の育成の原点は今もこの研修にあります。入社当初は覚えるサービス内容がたくさんあって不安もありましたが、先輩や上司も相談しやすく安心して業務できましたね。

画像: ー入社したきっかけと入社時の印象を教えてください

様々な業界業務経験から掴んだ正社員登用

ーキャリアアップに至った経緯や、正社員登用のきっかけを教えてください

インターネットプロバイダー業務のオペレーターから、エスカレーションリーダーを経てリーダーになりました。リーダーとしてその業務の他拠点への移管も対応しました。
その後、金融コールセンターのウェブ業務や公共コールセンターの立ち上げを他センターで経験し、スーパーバイザーとして入社時勤務していた駒込センターに戻ってきました。

結婚を機にキャリアアップを考えるようになりました。正社員になるためにはどうしたら良いか上司に相談しながら、売上利益を上げるための現業務の拡大や新業務の獲得、トラブル防止、メンバーケアなど、自分ができることを積極的に実践しました。その結果、正社員として推薦してもらい登用試験に合格しました。

→「Work it!」 はじめてのお仕事検索はこちら!

メンバーが居てこそ!の今

ー今はどのような業務と職務に就いていますか?

現在は長期や短期の業務対応を合わせ持つコールセンターのマネジャーとして、80名のメンバーと一緒に業務に取り組んでいます。マネジャーは、スーパーバイザーの時から責任者が行うような業務を経験させてもらい、ポストが空けばいつでも自分が入れるように準備していました。だからマネジャーになった時はスムーズに対応できていましたね。

ー業務で苦労したこと、嬉しかったことを教えてください

日々の業務で苦労していることは、複数のお客様業務を一つのコールセンターで行なうこその悩みですが、対応や回答の管理です。
「A社とB社の回答を間違えてお客様へ伝えてしまった」などが絶対に無いよう、メンバーがスムーズに切り替えができるような業務工夫や、メンバーへの気遣いが欠かせません。
メンバーが居てこその業務なので、メンバーが一番大事。家族のように思っているので何かあれば相談してもらえるよう、その環境を自身でも常に整えています。

逆にこれまでで嬉しかったことは、お客様から「トランスコスモスに頼んでよかった」と言ってもらえたことですね。業務の立ち上げ時にご迷惑をおかけしたこともありましたが、業務最終日いただいたあの言葉は忘れられないです。

→「Work it!」募集中の駒込センターのお仕事はこちら!

娘の成長とともに、自分も成長したい

ー今後実現したいことや、野望はありますか?

今後は、トランスコスモスの中で今の業務とはまったく違う環境で自分の力を試したり、知見を広めたていきたいです。父が研究者ということもあり「試行錯誤しながら一年でひとつの結果を出す」といった、成果の出し方ができる仕事にも興味があります。
あとプライベートの野望としては、娘にいつまでも「かっこいい」と言われ続けるパパでいたいですね(笑)

ウェルカムメッセージ

ー近藤さんからセンターのオススメの場所と、新しい仲間となられる方へメッセージをお願いします

駒込センターのオススメの場所は、リニューアルした「休憩室」ですね。
勤務メンバーが手作りでオシャレなカフェ風の休憩室に変身させてしまったんですよ!
休憩時間やランチタイムに「ほっと一息」できる場所として、メンバーにとても人気です。

アットホームなセンターです!お仕事の不安は解消できる環境があります。ぜひ来てください!

→「Work it!」募集中の駒込センターのお仕事はこちら!

画像: ー近藤さんからセンターのオススメの場所と、新しい仲間となられる方へメッセージをお願いします

★MY癒しポイント
サッカー観戦・・・高校サッカーは毎年気になる!
★MYブーム
ハンティングアクションゲーム・・・家族や仲間と楽しむ!新発売が毎回楽しみ♪

いかがでしたでしょうか?次回の「Work it! 社員インタビュー」もお楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました!

→「Work it!」 はじめてのお仕事検索はこちら

→「トランスコスモス株式会社」に関する情報はこちらから

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.