契約社員から正社員にキャリアアップした社員のインタビュー。今回は、お客様企業内の情報システムでインストラクターとして活躍する安西さんを紹介します。
契約社員としての働き方から、変化した今の気持ちについて話してくれました!
画像1: 今の私に合う働き方を求めて・・・ 社員インタビュー

安西 ゆかり(Yukari Anzai)
ビジネスプロセスアウトソーシングサービス統括
ITOサービス本部 サポートデスクサービス部 サービス四課 事業所責任者
2013年4月 正社員登用

私の働き方に合う仕事を求めて・・・

ー入社したきっかけと契約社員としての当時を教えてください

当時は札幌の実家に一時的に帰省していたので、札幌のコールセンター業務の募集に応募しました。
「早く仕事がしたい」「いずれは関東に帰りたい」が希望で、その働き方ができる仕事を探していました。
電話対応の仕事には少し抵抗がありましたが、業務内容も良く契約社員としての働き方が当時の私の希望に合っていたので入社を決めました。

オペレーターとして2年間業務したのち、トランスコスモスを退職し関東へ。
その後、別の会社の勤務を経て以前培ったインストラクター経験を活かせる仕事をWork it!で発見したので、再び応募しトランスコスモスへ再入社しました。
入社の決め手としては、「やりたい職種の仕事ができる」ということも重要だったのですが、札幌で勤務した印象が良くも悪くも安心感に繋がっていました。

画像: ー入社したきっかけと契約社員としての当時を教えてください

再入社後はお客様企業内でパソコンの使い方のインストラクターとして、講習会を数多く実施しています。
前職でのインストラクター経験はありましたが、講習カリキュラムを作ってお客様企業にレビューして実施することも必要だったので、お客様と密に会話したり自分で考えながら手探りで進めていくことも多くあり、大変でしたが充実していました。

気持ちが一瞬に変化した上司の一言

ー正社員登用のきっかけを教えてください

札幌で勤務していた時から正社員登用のお声がけは頂いていましたが、当時は関東に戻りたいことと、将来的には外国に住みたいとも思っていたのでお断りをしていました。
現在の部署でお話をいただいた時に、当時のマネジャーが「自分が初めて正社員に推薦するなら、あなたが良い!」と言ってくれた熱意に心を打たれました。「そこまで期待してもらえるならばやってみよう」と私の思いが変化し、登用試験を受験し正社員となりました。

ー今はどのような業務と職務に就いていますか

お客様企業内で情報システムの教育を行う業務の責任者として対応しています。
今は主にシステムや環境変更に伴う説明会の開催や、パソコンの講習会の運営を数名で実施できるよう、メンバーの育成と企画で忙しい毎日です。

お客様企業のご担当者様とのコミュニケーションを大事にしています。最近は説明会や講習会を通じ全国のご担当者様とも繋がりも増えたため、教育関連に加え、情報システム部様と他部署との橋渡しや、現地調整などのご依頼をいただくことも多くなりました。そういったサポートにも適宜お応えできるようしています。

→「Work it!」募集中の関東ヘルプデスク・インストラクターのお仕事はこちら!

「安西さんにまずは聞いてみよう」と言ってもらえるように・・・

ー業務で嬉しかったことなど、エピソードを教えてください

「困ったら安西さんに聞こう」と思ってもらえるようになる事が、業務をする上で私の目標の一つです。
もちろん私からお客様へ伝えている訳ではないですが「困ったから安西さんに連絡しました」「担当じゃないのはわかっているけど、聞いてもいい?」と言ってもらえることが多く、とても嬉しく感じています。

月の半分は説明会や講習会で出張・外出をしていますが、行く先々でお客様から「久しぶり!今日は何しに来たの?」と声をかけていただけることも嬉しいです。

ーこの業務で心がけていることは何ですか?

消費者とお客様企業とトランスコスモスの関係がいつでも良い状況であることを、常に意識しています。
もちろんお客様のために自分たちが辛くなってしまうのも、またその逆も良くないと思っています。

→「Work it!」募集中の関東ヘルプデスク・インストラクターのお仕事はこちら!

ートランスコスモスで働くことのよいところや印象、オススメしたいことを教えてください。

札幌と関東での業務を経験し共通して言えることは、会社から期待されている責務を全うすることで、自分がやりたいことの実現にむけた道が開ける環境にあるというところです。
やってみたい事に対し、「ここまで努力したらできる」ということを上司にも教えてもらいながら、実現できるところもありがたいと思っています。

ウエルカムメッセージ

ー安西さんから新しい仲間となられる方へメッセージをお願いします

「プライベートを充実させたい方」「契約社員の枠にとらわれず高みを目指したい方」 など、
自分のワークスタイルに合わせた働き方ができるところが、おすすめポイントです。
まずは一歩を踏み出してみてください!

画像: ー安西さんから新しい仲間となられる方へメッセージをお願いします

★MY癒しポイント
猫との生活
抱き上げると噛まれますが・・・(笑)
めげずにモフモフしたり、一緒にお昼寝したりしています。

いかがでしたでしょうか?次回の「社員インタビュー」もお楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました!

→「Work it!」募集中の関東ヘルプデスク・インストラクターのお仕事はこちら!

→「Work it!」 はじめてのお仕事検索はこちら

→「トランスコスモス株式会社」に関する情報はこちらから

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.