いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。

仕事を通じてどんなスキルアップができるのか、気になる方もいらっしゃいますよね。トランスコスモスにはTCIビジネススクールと言って当社の従業員が任意で参加できるセミナーがあるのです。内容はビギナーの方向けのものからベテランの方向けのものまで幅広く取り揃えています。

では、実際にどんな雰囲気で行われているのでしょうか?

TCIビジネススクールとは?

トランスコスモスの正社員、契約社員であればどなたでも参加できるセミナーです。おもに平日夜間や土曜日の午前、午後の時間帯に開催しているので、平日勤務の方でもシフト勤務の方でも参加しやすいようになっています。忙しい合間を縫って、自身のスキルアップのために参加する方が大勢いらっしゃいます。今回のテーマは「スライド作りで学ぶ!文書作成の『はじめの一歩』 (1)~苦しくても「結論」から考える~」です。なお、こちらのセミナーは全3回で完結する内容となっています。今回はそのうちの第1回目をレポートします。 

画像: TCIビジネススクールとは?

受講者参加型のグループワーク

3、4人ずつでひとつのシマになりグループワークを行います。今回の参加者は全部で14名。説明を聞く間も受講生の方々は真剣そのもの。講師の説明をプリントに書き込んでいる方も多かったです。講師の中村さんは身振り手振りで教えてくれ、ちょっとした小話も面白く流れるように進むので思わず聞き入ってしまうほどです。

グループワークは和気あいあいとした雰囲気の中で行われ、内容は相手(上司)の行動を変えるための結論を12枚のスライドの中で1枚だけ選び、上司に見せるとしたらどれにしますか?というもの。笑いが起きるくらい講師がユーモアを交えて進め方を説明します。受講者からは「10番!」「2番!」と自主的に声があがります。やはり皆さん積極的。受講者参加型のセミナーでどんどん声があがって盛り上がりました。また、普段顔を合わせることのない別の事業所で勤務しているメンバーと知り合える機会でもあります。

受講者の声

Fさん
—今まで何回受講しましたか?
2桁以上(の回数)です。

—特に良かったセミナーは何でしたか?
全部好きですが、心に残っているのはマーケティング研修です。全ての部署でマーケティング視点が必要だとわかりました。今日も読み手の視点が必要だということがわかり、それは実際の業務においても実感しています。今までのセミナーで得た考え方が社会人としての自分の考え方になっていたりもします。

—今日はなぜ受講しましたか?
特別何か事情がない限りは受講しています。業務で資料作成を行っていますが、以前は上司から言われて部分的に作っていたのが全体的に作成を任されるようになったので、今回の内容はぴったりでした。

—今回受講しての感想をお願いします
まさにぴったりでした。今も資料を作っていて上司は良いと言ってくれますが、自分では納得できない点があったので今すぐにでも作り直したいくらいです。

Hさん
—今まで何回受講しましたか?
10回以上です。

—今日はなぜ受講しましたか?
3回セットのセミナーになっていたからです。いつもは単発が多いですが、細かい内容を時間をかけて教えてくれそうだったので。2時間だと物足りないと感じることもありますし、理解が追い付かないこともありました。

—今回受講しての感想をお願いします
面白かったです。報告すると何を言っているかわからないと言われることもありました。その時は伝える順序をあまり考えずに報告をしていましたが、(この研修で)考え方を知ることができました。

ここまでお読みくださりありがとうございました!
引き続き、Work it!をよろしくお願いいたします。

TCIビジネススクールレポート、次回に続きます。

→メルマガ登録はこちらから! 

→「Work it!」トップページ

→「トランスコスモス株式会社」に関する情報はこちらから!

→公式Facebookはじめました!「Work it!ブログ」もココからチェック

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.