いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。

コールセンターで多く募集している案件のひとつにテクニカルサポートがあります。テクニカルと聞くと、専門的な知識が必要で難しそうなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?

今回、テクニカルサポートのコールセンターでのお仕事内容についてご紹介していきます。

1、テクニカルサポートとは?

PCやソフトウエアなどの操作方法全般についてサポートするお仕事です。よくあるご質問として、「インターネットが繋がらない」「PCの電源を入れたら、画面にエラーが出て起動しない」「画像データを移動させたい」などがあります。通常、FAQと呼ばれるマニュアルがあり、そこからお客様の質問内容を検索してご案内します。また、お客様のインターネット接続が可能な場合は、お客様のPC画面をオペレーターと共有する遠隔操作でご案内することもあります。なお、PCの購入前相談など製品のスペックについて相談される場合もあります。

2、どんなスキルが身に付くか

技術的なサポート業務のため、PCやソフトウエアの知識が身に付きます。丁寧な研修を実施している事業所が多いため、未経験の方でも挑戦しやすくなっています。また、PCに関する知識は共通の事項が多いので、次に違うPCメーカーのテクニカルサポート業務へ移っても即戦力となることができます。その他にも、お客様の希望していることや困っていることは何かをいち早く把握することが大切なので、コミュニケーションスキルが身に付きます。

3、テクニカルサポートのコツとは?

あらゆる世代のお客様からのお電話がありますが、特に多いのが高齢のお客様からのお電話です。高齢のお客様対応のコツとしては、ゆっくり話す、「恐れ入りますが」などのクッション言葉はあえて使わない、専門用語は使わないといった点があります。配属前などの電話応対研修では教育担当者より、お客様対応では積極的にクッション言葉を使いましょうと指導されると思いますが、高齢のお客様にクッション言葉を使ってご案内すると逆に聞きにくくなってしまうようです。

4、どんな人に向いているか

PCやソフトウエアに関心がある方。また、アップデートが多いため、継続して知識を習得できる方に向いています。勉強しただけ成果が出る仕事のため、スキルアップすることにやりがいを感じられる方にはぴったりです!
人に教えるのが好きで、親切に根気よくご案内できる方にも向いています!

興味のある案件がありましたら、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みくださりありがとうございました!
引き続き、Work it!をよろしくお願いいたします。

→テクニカルサポートのお仕事はこちら!

※各求人には掲載期間がございますので、タイミングによっては掲載終了や内容の変更が行われている場合もございます。

→「Work it!」トップページ

→メルマガ登録はこちらから! 

→「トランスコスモス株式会社」に関する情報はこちらから!

→公式Facebookはじめました!「Work it!ブログ」もココからチェック

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.