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Work it!ブログ編集部です。

トランスコスモスでは、日頃の電話応対スキルをコミュニケータが披露する「ベストコミュニケータコンクール」を開催しています。
2008年から毎年開催し、今年度で10周年を迎えることができました!

全国(北海道~沖縄)の部門ごとにコンクールを開催し、約2万人の従業員の中から厳正な審査の結果、6名が最優秀賞を受賞しました!

2018年度は優秀者へ「ベストコミュニケータ」の称号、記念トロフィー、賞金とともにディズニーリゾートでおもてなしを学ぶ「ディズニーアカデミー」への招待、お客様の心に届く声を学ぶボイストレーニングの受講機会が授与されました。全国のベストコミュニケータと指導者が集まり、交流をしながら、さらなるスキルアップの機会となりました。

今回はトランスコスモスが誇るベストコミュニケータの中から、西日本エリア 田坂 優佳さんの声をお届けします。

ベストコミュニケータコンクールに出場されたきっかけを教えてください。
上司からやってみないかと言われ、自分の実力を試してみたいと思ったことです。

決勝大会に参加した感想をお願いします。 また、受賞の喜びの声をお願いします。
いつもなら聞けない他の方の応対を聞くことができ、今後の応対についての参考となりました。
また、改めて日頃の自身の応対についても見つめ直すきっかけとなり、普段できない貴重な体験をすることができたと思います。
コンクールに参加したことにより、今まで以上にお客様に安心してお話いただけるよう対応の進め方や話し方について気を付けるようになりました。今回のコンクールへ参加させていただいたことはとても大きな経験となりました。
普段の対応時に緊張状態であれば思ったようにできなかったことでも、やればできる!ということがわかり、自信がつきました。今後、想定外の出来事が起こった時に今回のことを思い出して対応していきたいと思います。

普段はどのような仕事をしていますか。その仕事のやりがいを教えてください。
・光回線(光電話/インターネット)のテクニカルサポート窓口。
・光回線を10年以上ご利用のお客様向けの総合窓口。
・光回線をご利用のお客様へのお困り事やご不便がないかお伺いのアウトバウンド業務。

OJTや新人育成中に、私がアドバイスしたことを新人さんが応対で活かし成長していく姿を見た時にはやりがいを感じます。
お客様対応の中では、お困りごとが解決し喜んで安心していただけた時です。

お客様に喜んでいただけたと実感したことはありますか。
「新しい機器が届いたが配線がわからない」「Wi-Fiが利用できない」など、日々の困りごとを改善でき、お客様にお喜びの声をいただけた時に実感します。

ここまでお読みくださりありがとうございました!
引き続き、Work it!をよろしくお願いいたします。

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