オフィシャルスタッフ
未経験でも活躍できる!CADオペレーターの仕事内容とは
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
CADオペレーターと聞いて皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。よく見かけるようになったものの、仕事につくには、「専門的な知識やスキルが必要?」「未経験には難しいのでは?」と不安に思われる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。今回はものづくりに関わるCADオペレーターについてご紹介いたします!
【1】CADオペレーターの仕事内容とは
自動車や航空機の部品に関するCADデータの作成、確認業務、図面の修正などがあります。設計者からの業務指示に基づいてCADデータを作成、確認します。...
オフィシャルスタッフ
コールセンターの仕事内容シリーズ⑥短期アウトバウンド
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
求人サイトで高時給のお仕事を探していると出てくるのがアウトバウンド(発信)のコールセンター。今回はコールセンター未経験の方でもおすすめな、短期のアウトバウンドコールセンターの仕事内容についてご紹介します!
1、短期アウトバウンドの仕事内容とは
一例としてソフトウェアの継続利用のご案内があります。短期のため座学研修は半日程度の場合が多く、その後管理者が適時モニタリングしながらのOJTもあります。専用の電話システムが使用され、操作により自動的にお客様へ電話が発信されます。トークスクリプトが用意さ...
オフィシャルスタッフ
コールセンターのLD(リーダー)の仕事内容とは?
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターにはLD(リーダー)という管理者の役割をしている人がいます。今回はLDがどのような仕事をしているかご紹介します。
エスカレーション対応
大規模な事業所ではラウンドと言って、オペレーターが困っていないかセンター内を巡回することがあります。また難易度の高いお問い合わせが入った場合、対応交代することもあります。
勤怠管理
オペレーターの出勤・退勤などの記録に相違がないかチェックします。タイムカードやシステムに記録された内容を確認するのが一般的です。
新人育成
トレーナーとしての役割を...
オフィシャルスタッフ
コールセンターのSV(スーパーバイザー)の仕事内容とは?
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターにはSV(スーパーバイザー)という管理者の役割をしている人がいます。今回はSVがどのような仕事をしているかご紹介します。
エスカレーション対応
お客様応対中、判断に迷うことが出てきて指示を受けたいとき、お電話を一旦保留にさせていただき管理者に相談することがエスカレーションです。事業所によってはまずLD(リーダー)にエスカレーションする仕組みを作っているところもあります。
新人育成
新人研修を行います。上記同様、事業所によってはLDやトレーナーが行うところもあります。
モニタリン...
オフィシャルスタッフ
コールセンターのお仕事を通して学べること3つ
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
未経験のお仕事に挑戦しようと思った時、そのお仕事を通して何が学べるのか、気になるポイントですよね。今回、コールセンターのお仕事を通して学べる基本事項3つをご紹介します。
1、アクティブリスニング
電話はお互いの顔が見えません。声での表現が100%です。そのためお客様のお話をきちんと聴いているということを積極的に表し、お客様に伝えることが重要となります。伝え方としては、タイミングよく「さようでございますね」「おっしゃる通りでございます」などのあいづちを打ちます。また、お客様がおっしゃった内容を...
オフィシャルスタッフ
未経験から始めるオフィスワークにおすすめなお仕事とは?
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
販売やキッチンスタッフなどの立ち仕事から、座ってできるオフィスワークに転職したい方もいらっしゃいますよね。でも、異業種への転職は勇気がいるもの。そんなときおすすめなのがコールセンターでのお仕事です。今回は未経験からのオフィスワークにコールセンターがおすすめな理由4つをご紹介します!
1、トークスクリプト・マニュアルが整備されている
電話の受け方、かけ方から研修を受けることができます。また、社内の専用システムにログ入力をする事業所が多いのですが、このシステムの操作方法についても研修があります。...
オフィシャルスタッフ
ビジネスマナーが身に付く!メールサポートの仕事内容とは?
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
Work it!で募集しているお仕事にメールサポートがあります。メールのお仕事は人気職種のひとつ。具体的にどんなことをするのかこちらでご紹介します!
1、メールサポートとは?
お客様からのお問合せにメールで回答します。基本的にはテンプレートをコピー・アンド・ペーストすることでメールを作成したり、過去のメールから似ているお問合せを検索し、文章をコピー・アンド・ペーストして作成したりします。メールの作成者と送信者は別の担当者が行うことがほとんどです。第三者がチェックすることで送信ミスを防ぎます。...
オフィシャルスタッフ
コールセンター経験者におすすめ!営業事務ってどんな仕事?
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
事務職には様々な種類があります。そのなかでも、コールセンターでの経験が特に活かせる事務職として営業事務があります。では、具体的にどんなお仕事なのでしょうか?今回は営業事務のお仕事内容をご紹介します!
1、電話応対
担当営業のお客様からかかってくる電話を受けます。担当営業が外出などで不在のときには伝言を伝えることも多くあります。会社の顔としての明るく元気な電話応対が求められるため、コールセンター経験がある方はおすすめです。
2、資料作成、発送、ファイリング
見積書や請求書、契約書などの資料作成...
オフィシャルスタッフ
コールセンターの仕事内容シリーズ④サプリメントのお問合せ窓口
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターで募集している案件のひとつに、サプリメントのお問合せ窓口があります。今回、サプリメントのお問合せ窓口でのお仕事内容についてご紹介します。
1、サプリメントのお問合せ窓口とは?
サプリメントの購入前相談や、すでにご利用いただいているお客様からのご相談を承る窓口です。「目にいいサプリメントはありますか?」「野菜不足が気になります。おすすめはありますか?」など健康に関わるご相談内容がほとんどです。
2、どんなスキルが身に付くか
栄養に関する基礎知識が身に付きます。それに付随して健康に...
オフィシャルスタッフ
コールセンターの仕事内容シリーズ③住宅メーカーのお客様センター
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターで募集している案件のひとつに、住宅メーカーのお客様センターがあります。今回、住宅メーカーのお客様センターでのお仕事内容についてご紹介します。
1、住宅メーカーのお客様センターとは?
戸建てやマンションのご入居者様からのお電話を受けるお仕事です。住宅の設備全般に関するお問い合わせを受けます。そのため、「給湯器からお湯が出ない」「定期点検の日程を変更してほしい」など幅広いお問い合わせを受けます。
2、どんなスキルが身に付くか
住宅の設備全般に関してのお問い合わせが入るので、住宅設備...
オフィシャルスタッフ
コールセンターでの豆知識シリーズ④役立つ!フォネティックコードとは
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターでお仕事をしていると、お客様からメールアドレスや型式番号などを聴取し、復唱する機会が多くなります。アルファベットは電話だとなかなか聞き取りにくいもの。オペレーターは聞き取りミスを防ぐために、わかりやすい国名などに言い換えて復唱します。そこで今回はフォネティックコードと呼ばれる通話表を元に、復唱確認の際、アルファベットを正確にお客様へ伝える方法についてご紹介します!
フォネティックコードとは
電話で聞き間違いを防ぐために制定された規則のこと。事業所によって若干の違いはあるものの、...
オフィシャルスタッフ
コールセンターで身に付けたい入力スキルとは
いつもWork it!をご利用くださりありがとうございます。
Work it!ブログ編集部です。
コールセンターで働くと、必ずと言っていいほどログを残します。ログとは、お客様とのやりとりがメインの対応履歴のことです。今回、ログ入力のポイントや身に付けると活かせる入力スキルについてまとめました。
1、わかりやすく、簡潔に
ログは、自分だけでなくその業務に関わる人全てが見る可能性のあるものです。そのため、第三者が見てすぐにわかる内容にする必要があります。特にコールセンターでは瞬時に判断を迫られるケースが出てくる場合もあります。誤解を招きやすい表現など、わかりにくいログのせいで次に対応したオペ...